SSブログ

(V)『万引き家族』(2018年 是枝裕和) [ヴィデオ]

万引きで生計を立てている家族の話かと思ったら、夫婦とも働いていて看板に偽りありかと思ってしまった。(途中で二人とも職を失うが。)万引き場面も思ったほど多くなく、看板で想像してもらえば実際に見せなくともという戦略かも。
感心したのは、夫婦がいつ交合しているかといった性に関する主題も描いていたこと。さすがに真正面から描くところまではいかなかったけれど、是枝監督の創作態度はぶれていないということだ。
冬から始まり、夏からまた冬へと季節--海水浴が家族団らんの頂点となる--が変わるなかで、彼らの関係も少しずつ変わっていくところもよかった。
どうしても『パラサイト』と比べてしまうが、
この作品の家族のひとりひとりに向けた冷静な視線に比べると、『パラサイト』の視線は寓話的でやさしかったと言える。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。