SSブログ

(映画)『初春狸御殿』(1959年 木村惠吾) [映画]

木村惠吾監督は、よほど狸御殿が好きらしい。物語は『歌ふ狸御殿』を踏襲しているが、設定が少し異なり、お黒の父親は死んでおらず、お黒を困らせる存在。
お黒の競争相手がいないと面白くないのではと見ていたら、彼女が御殿のお姫さまと瓜二つという設定。(化けて二役ではない。)お姫さまが家出してしまったため、御殿で狸吉郎の相手をすることになる。
美術にも十分お金をかけられる時代になったが、童話の世界という位置づけか、わざと作り物のようなセットにしていた。正月映画ということもあり、主人公が艶やな着物姿を見せるところが売りもの。もちろんミュージカル映画として、音楽--吉田正--も一新され、歌い踊る場面はたくさんあるが、舞台の上でつぎつぎと歌い手が変わるショウを撮っている趣き。水谷八重子や松尾和子、さらにはマヒナスターズまで登場し、各自の歌を歌う。物語と音楽の融合という点では、前作の方が上。
前作にも登場した主人公と狸吉郎の羽根つきは、カラーになって華やかになった。二人が歌い踊る場面は少なく、その変わり日本舞踊をじっくり見せてくれた。
湾曲する階段も、わざわざ鍵盤のように沈みこむ仕様となっていたが、なぜか出番はあまりなかった。
狸吉郎をお姫さまに譲ったお黒がどうするかといえば、薬売りとくっつく。この薬売りは前作のカッパに相当するが、こちらはタヌキのようだった。その代わりに、緑のカツラをかぶったほとんど裸の女性が二人、カッパとして薬売りを囃す。ひとりは毛利郁子で、大胆な格好と美しい肢体に眼が惹きつけられた。。
前作にもあったが「しかじかこういう訳で」というセリフで説明を省略してしまうのが面白かった。
nice!(0)  コメント(0) 

(V)『歌ふ狸御殿』(1942年 木村惠吾) [ヴィデオ]

主人公のお黒--もちろんタヌキ--の父はカチカチ山のタヌキで、背中の火傷が元で死んでしまった。一方、分福茶釜のタヌキも登場するなど、タヌキが出てくる民話を導入しているも、物語はシンデレラの翻案。
叔母にこき使われているお黒が、白モクレンの精の術で美しい姫になり、狸御殿の祭りに参加する。しかし暁の鐘が鳴ったら帰らなければならない。
セリフを歌詞に盛り込んで、出演者が歌うかなり本格的なミュージカル仕様。お祭り場面では、民謡歌手などさまざまな歌い手が登場した。
御殿の内装がちょっとしょぼかったけれど、湾曲している階段をピアノの鍵盤に見立てて、踏むと音が鳴る--主人公によって「さくらさくさ」が演奏された--という工夫が楽しかった。
シンデレラなので、主人公は一緒に住む娘にいじわるされるのだが、最後は正直な彼女がめでたく狸吉郎の嫁となる。(いじわるな娘はカッパと結ばれるのだろう。。)狸吉郎を宮城千賀子が演じているのは、宝塚の舞台を映画でも見せようという意図か。
最後はみんなで踊って盛り上がるのかと思ったら、叔母にも情けをかけて、、と静かな結末だった。
この時代に日本でこんなミュージカル映画が作られていたとは驚き。
nice!(0)  コメント(0)