SSブログ

(CD)『小さめシャツの女の子 公園でIT革命』(ニーネ) [CD]

576.jpg
前作『Search and Destroy』から四年。ライヴで演奏していた曲が溜まってこうしてアルバムに結実したのは嬉しい。今回もニーネのトレードマークである「ロックを最初に聴いたときのワクワクするような気持ち」が音から滲みでている。一発録りではと思われる空気感がすばらしい。
歌詞も、大塚の日常生活の気持ちが歌われているが、四曲目の「endless_summer」から後ろは、厳しい毎日の中での大塚のつぶやきがより近く感じられる。
ホームページでPVも見られる「マカロンの歌」が秀逸。軽快なメロディーとギターのリフがすばらしい。マカロンを食べたいと歌っているが、マカロンなんて食べ物は、大塚の日常の中には存在する場所がない、必要ないこと歌っているように聴こえる。私はそんな日常を送る男に勝手にシンパシーを抱く。ライヴでまだ聴いたことがないので、ぜひ聴きたい。
最後の「心に火をつけてくれ」一旦終わったかに思えたら、突然サビがまた始まる昂揚感。ニーネの音楽が、聴くもの心に火をつけてくれる。
タイトルの意味不明さが、ニーネらしいが、一度聞いたら忘れらない素晴らしいタイトルの「スランプさん、自力で復活!!」をアルバム名にしてもよかったのでは。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0