SSブログ

(配信)浜田真理子、寺尾紗穂@月見ル君想フ(09/20/2022) [配信ライヴ]

二台のグランドピアノを向かい合わせて、交互に弾き語りをする2PIANO4HANDS--Pianoも複数にすべきでは--という企画。毎年継続して行われているらしいが、今年は9日あるということで日程を見てみたら知った名前は3日だけ。さらに二人とも知っているのはこの日だけだったが、何とも魅力的な取り合わせ。
ピアノを囲むように座っている観客がすごく近いので驚いた。演奏は、浜田の「ひそやかなうた」から始まる。交互に歌うと二人でライヴの流れを作っていくことになって、殊に前半は、互いに相手の曲を聴いて、自分の曲を選んだりしていたようだ。
浜田は、初めて聴く「魂のレストラン」という曲から、カヴァー曲も初めて聴くものばかりで新鮮。下田逸郎の「月のあかり」を演ったのは吃驚。「この世の崖」というのはとんちピクルスの曲だそう。
寺尾が美しいコーラスを入れた「恋ごころ」で前半終了。向かい合うグランドピアノを上から撮る画面や浜田の手元がよく見えるなどカメラワークがよい。
後半は、寺尾が北杜夫の詩に曲をつけたという「停電哀歌」から。寺尾の守備範囲も民謡からメリー・ポピンズまで幅広くて感嘆する。浅間温泉の特攻隊との記憶を疎開していた児童だった女性から採取したという「浅間温泉望郷の歌」にも感激。「歌の生まれる場所」は名曲だった。
浜田の後半の選曲は、米国の反戦歌だという「とっても変な夢」という変わった曲があった他は、いつも自分のライヴ後半戦という雰囲気で、締めにもっていく。
最後の「あなたへ」は、寺尾と一緒に歌うには、とても相応しい選曲だった。まさに一期一会のライヴ。

<セットリスト>
1. 【浜田】ひそやかなうた 2. 【寺尾】新秋名果 .3. 【浜田】魂のレストラン 4. 【寺尾】さよならの歌 5. 【浜田】月のあかり 6. 【寺尾】骨壷 7. 【浜田】この世の崖 8. 【寺尾】(新曲)  9. 【浜田、寺尾】恋ごころ /10. 【寺尾】停電哀歌 11. 【浜田】とっても変な夢 12. 【寺尾】浅間温泉望郷の歌 13. 【浜田】静寂 14. 【寺尾】光のたましい 15. 【浜田】カノン 16. 【寺尾】Feed the Birds 17. 【浜田】MATE 18. 【寺尾】歌の生まれる場所 19. 【浜田】わたしたちのうた 20. 【浜田、寺尾】あの日 en. 【浜田、寺尾】あなたへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。