SSブログ

(配信)前野健太@MANDA-LA2(12/29/2022) [配信ライヴ]

年末にライヴ配信するのが、前野健太の恒例行事になりつつある。今回も午後1時と早い時間のマンダラ2。
「年末ライブ2022 卵とじそば・温」というタイトルを、いたく気に入っているようで、「温めの曲を演ります。」と「タワー浴場」から始まる。一曲終えるごとにMCを挟み、ゆるゆると進む。喫茶店に座っているカップルを描写したと思われる青森で作った新曲は、題名もつかないうちにボツになりそうな取り扱い。
一昨年「愛のさざなみ」のカヴァーを演ったが、今回は同じ島倉千代子の「人生いろいろ」。子どもの頃この曲を聴いて歌に目覚めたようだ。『はだかのゆめ』という今年公開された映画に前野が出演していたことを初めて知ったが、その監督と共作した曲も歌った。
「ばかみたい」からは、MCもなく続けて演奏する集中モード。新しいアルバムからの曲は、今年バンド編成も含めて、各地でライヴをしたためかほとんど演らなかったが、アルバムの核となる「戦争が夏でよかった」を、太平洋戦争中沈められた対馬丸から着想したという挿話ととも、しみじみと歌った。
一回引っ込んで、シャツを替えて登場したところから、アンコールという位置づけなのだろうが、「love」からは会場からリクエストを募りながら、お馴染みのノーマイクで客席の真ん中で歌った。リクエストする会場のファンも、前野が演りやすい曲を挙げている風もある。
最後は、昨年同様、生ピアノっで「東京の空」を。
この日は、前半、後半に分けることなく、2時間半ほとんど休みなしだった。ライヴタイトルどおり、そばを食べて温まった気分。来年もぜひ続けてほしい。

<セットリスト>
1. タワー浴場 2. カフェ・オレ 3. 温泉町の恋 4. 新曲 5. 人生いろいろ(島倉千代子) 6. マイ・ベッドタウン・ブルース 7. ただで太った人生 8. 「ラジオ100年後」のテーマソング 9. 鴨川 10. マン・ション 11. マイ・スウィート・リトル・ダンサー 12. ばかみたい 13. ファックミー 14. 夏が洗い流したらまた 15. コーヒーブルース 16. 戦争が夏でよかった 17. 今の時代がいちばんいいよ /18. 旅行みたい  19. love 20. 18の夏 21. 愛はボっき 22. せなか 23. いい予感 24. 嵐 25. 豆腐 26. 東京の空
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。