SSブログ

(V)『夢のハワイで盆踊り』(1964年 鷹森立一) [ヴィデオ]

高校の卒業式のあと、男子学生がそれぞれの夢を語る中で、主人公の「ハワイに行く」で話が始まる。何のこっちゃと思ったら、彼の両親は日系二世で、戦争前にハワイから駆け落ちしてきて、父親は兵役で死んでしまったという背景があった。
そこへ彼の母親にとっては義父となる一世の老人がハワイから息子と嫁を探しにやって来る。意外と早く再会できるが、もしかしてこのまま東京で話が展開するのかと思ったら、後半はハワイが舞台。
嫁を許さない祖父から許しをもらおうと主人公がハワイへ行く。(高校時代からの友だち二人も、それぞれの事情で都合よくハワイへ行けることになる。)祖父から「あっと言わせれば許す」と言ってもらった主人公が考えたのは、ワイキキの浜辺での盆踊り大会。これは、現地の日系人に協力してもらってロケをしたのだろうか。(それとも盆踊りの場面は日本で撮った?)
現地の人々はこれを見てどう思ったのかわからなかったが、昔、盆踊りの太鼓叩きだった祖父は満足してハッピイエンドとなり、ハワイアンと盆踊りを融合させた主題が、見事に生かされた。
アイドル舟木一夫の恋愛話は周到に避けられていた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。