SSブログ

(配信)中川敬@梅田ムジカジャポニカ(07/08/2023) [配信ライヴ]

中川は、7月5日に6年ぶりのソロ新アルバム『夜汽車を貫通するメロディヤ』を出したばかりなので、この日は発売後初のライヴ。といっても気負ったところはなく、普段どおりの生ギター弾き語りと曲間の楽しい喋り。
わたしは新譜の曲よりも、パンタに関する話を期待したところ、90年頭脳警察再結成のときニューエストモデルの対バンによくよ呼んでいたという話から始まり、年をとったらああいう人になりたいと思っていたという話まで期待以上。中川の「笑顔で送り出すだけ」「生きていることにする」という態度はあらためて素晴らしいと思った。
新譜からは7曲も演奏したが、既存の曲の流れにうまく乗っていて、特別なものを聴いたという感じはしなかった。どれも弾き語りならではのじっくり沁みいる曲。また、さらにうまくなったと感じられた中川の生ギターの演奏が完璧。
弾き語りのレパートリーが235曲あるとのことだが、その中から夏だから歌いたい歌、亡くなった人を追悼する歌や元気に見送る歌などが選ばれていた。さらに大阪というある種故郷のような場所が醸すものも感じられ、大阪の人がうらやましいとの思いも。
新譜を早く入手したい。

1. 夏到来 2. バルカンルートの星屑 3. 荒れ狂う波ごしの唄 4. 地下道の底で夢を見てる 5. ひぐらし 6. 悪たれ小僧(頭脳警察) 7. 風狂番外地 /8. アクア・ヴィテ 9. イチヌケタの声が聞こえる10. 生きる 11. アリラン 12. 満月の夕 13. Cry Baby Cry(The Beatles) 14. 風待ちの港 /15. あの夏とあの河とあなたの声 16. 栄光は少年を知らない 17. 石畳の下には砂浜がある 18. いのちの落書きで壁を包囲しよう / en1. ホライズンマーチ en2. 地下鉄道の少年 en3. もっともそうな二人の沸点 en4. People Get Ready(Curtis Mayfield)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。