SSブログ

(映画)『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』(2023年 井上淳一) [映画]

劇中、「新藤兼人監督が、誰でも自分を描けば、一本は傑作を創ることができると言った」というセリフがあったが、井上監督は、見事にそれを実践してみせた。
1983年に若松孝二が名古屋にシネマスコーレを作った時代の話で、主役は木全支配人と、名古屋で浪人生をしていた井上監督自身。若松監督は、二人の触媒としての役割で、彼を真似た演技が大いに笑わせてくれる。前作は吉積めぐみを主人公としてしまったが故に、笑いを前面に出すわけにはいかなかったが、喜劇的要素を強くしたことで、前作より面白かった。笑いながらも、随所に登場する支配人、井上、若松それぞれの映画観に大いに首肯する。(大林の映画なんかなんでかけてるというセリフに笑った。)
しかし、この映画の肝は、実在したのかわからないが、映画館で働く、在日の金本という女性の存在。
映画を撮りたくても何もできなかった彼女が、井上に対して向ける嫉妬の視線が、彼を客観的に捉え、彼自身に自省を迫る存在となっている。年長の木全支配人に存在も生きてくる。
最後におまけのような、若松監督は、天国で亡くなった人たちと会っているという挿話はすこしやりすぎの感はあるが、足立に電話をする場面など、若松監督への思慕が全編に漂っているところもよかった。
井上監督--実質は若松監督か--が撮った、河合塾の映画は、エンドロールで少し見せてくれたが、全編見られる機会はないのか。また、その映画に出ていた赤塚不二夫役の吉岡睦雄は、まことに適役だった。
かっこいい音楽をつけたのは、何と宮田岳!今のシネマスコーレの顔である坪井篤史もしっかり出ていた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。