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(L)割礼@MANDA-LA 2(12/20/2019) [ライヴ]

割礼のワンマンは本当に久しぶり。前回もマンダラⅡだったと思うが、もう十年以上も前だろう。今回は、9年ぶりの新アルバム『のれないR&R』「レコ発」ライヴということで2日連続公演。
余裕で座れるだろうと開演十分前ぐらいに行ったら、イスは埋まっていて立ち見。でも、ステージ全体がよく見渡せたので、宍戸以外のメンバーにも目が行った。
それで各人の演奏を見ていると、それぞれ他のメンバーにおかまいなく、自分の音を出しているようだ。冒頭の「散歩」は不協和音ではないかぐらいに思えたが、特に緩いテンポの曲では、自分の好きに演奏をしているそうで、しかしそれでまとまっているのだ。これが割礼の秘密だったか。つまらなそうな表情で、必要最小限の音を弾く鎌田ベース。テレキャスターで、重い音を出しまくる山際。速い曲になると抑えていたものが切れたかのように嬉々として叩きまくる松橋。個々の音が宍戸のギターと重なりあって割礼というバンドの音となる。久しぶりに聴いた「HOPE」は、長尺ですさまじい演奏だった。
4曲50分の前半を終え、後半は、パーカッションの村瀬"Chang-woo"弘晶がゲストとして加わり、新アルバム全曲演奏。
まず最後に収録されていた「オレンジ」から。アルバムを聴いてもパーカッションが加わっているのはあまり認識できなかったが、ライヴ演奏を聴くと、キーボード的ないろいろな音を出していたのが村瀬だったかとわかった。アルバム全体が明るい感じを受けたのは、彼の音のせいか。
「ルシファーの悲しみ」は、そのパーカッションを物ともせず叩きまくる松橋のドラムスが凄かった。アルバムでは、珍しく生ギターを使っていた「アキレス」も、ライヴでは電気ギターで再現。その前に演奏した「ビアタタ」もそうだったが、新アルバムでは、各楽曲の隙間の効いたアレンジがよく練られている。
珍しく宍戸が話を始め、村瀬の紹介をする、名古屋時代三十年来の知り合いとのこと。その頃はこんな感じだったと「リボンの騎士」を演奏。やはりこのハードな感じがたまらない。全力疾走した演奏を終え、ここで一旦終了かと思っていたら、アルバムのタイトル曲「のれないR&R」がまだ残っていた。これは割礼の音楽を表したような題名だ。村瀬がキツツキのような音を出していた。
アンコールは、「ゲーペーウー」。この曲も、村瀬が加わって陽な感じがさらに強くなった。
宍戸はスーツ姿ではなく、初めから最後まで販売していた割礼Tシャツ姿。水の二リットルボトルを持ってきて、飲んでいる人もなかなかいない。
全12曲で2時間半とはさすが曲が長い。

<セットリスト>
1. 散歩 2. 光り輝く少女 3. ネイルフラン 4. HOPE /5. オレンジ 6. ルシファーの悲しみ 7. ストライプ 8. ビアタタ 9. アキレス 10. リボンの騎士 11. のれないR&R/en. ゲーペーウー
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